注文住宅を建てる際は、間取りや建物のデザインだけでなく、快適な生活を送るために周辺環境と住まいの機能性が重要です。今回は、安城市で注文住宅を建てたいとご検討されているの方のために、安城市の特徴や魅力、高性能住宅で安全で健康的な暮らしが実現できる理由と、そんな高性能住宅を依頼できるおすすめのハウスメーカーと工務店をご紹介いたします。
目次
安城市はどんな所?特徴や魅力を紹介
安城市は愛知県の中央に位置し、名古屋市から約30kmのところにある街です。こちらでは、安城市の特徴と魅力を簡単にご説明いたします。安城市の主な特徴は次の4つです。
人口は増加傾向
街が誕生した1952年当初は、人口はわずか約3.7万人に過ぎませんでした。ですが2023年現在の人口は約19万人までに増え、緩やかではありますが現在も増加傾向にあります。
犯罪件数は減少傾向
住民が安心して暮らせる街づくりの一環として、2022年では市内に防犯カメラが100台設置されました。安城市の犯罪・交通事故発生状況によると、2023年1月~5月までの犯罪件数は402件と、前年比で11%の減少となっています。
利便性に優れている
市内には、名鉄名古屋本線、名鉄西尾線、JR東海道本線、東海道新幹線が乗り入れていて、名古屋方面へのアクセスがしやすいです。安城市内は生活利便施設が充実していて、コミュニティバスの「あんくるバス」が巡回しているため、車がない方も生活がしやすくなっています。
健康な暮らしを実現できる
「健幸都市」を目指し、2017年度から健康づくり教室やデータヘルス推進事業などに取り組んでいます。総合病院の八千代病院、安城更生病院だけでなく、私立病院や個人経営のクリニックも多いため、健康な暮らしを実現できます。
エリアごとの特徴
エリアごとの特徴をまとめると、次のとおりです。
・JR安城駅周辺:いわゆるコンパクトタウンで、駅周辺にスーパー、飲食店、図書館など生活利便施設が充実しています。
・三河安城エリア:手ごろな価格の飲食店が多いエリアです。
・桜井エリア:閑静な住宅街が広がります。
・安城南西部エリア:自然豊かなエリアですが、生活にはマイカーが必要です。
高性能住宅で安全・快適・健康な暮らしを
高性能住宅に具体的な定義はありません。一般的には断熱性、気密性、耐震性、防音性、省エネ性などに優れた住まいのことを指します。こちらでは、高性能住宅を建てることで得られる具体的なメリットをご紹介いたします。
室内を快適温度に保てる
気密性を高めることで、外気が室内に入り込まず、エアコンの空気が外に逃げなくなります。また断熱性を高めることで、室外の気温に影響されなくなるため、高性能住宅では年間を通じて室内の温度を快適に保つことができます。
ヒートショックを防げる
気密性と断熱性に優れた住まいは、住まい全体の温度を均一に保ちやすいため、急激な温度変化が原因で起こるヒートショックになるリスクが低いです。
電気代を節約できる
気密性と断熱性を高めると、エアコンを運転させたときに効率よく室温を快適温度にできるうえ、その温度をより少ない電気量で保てます。高性能住宅のなかには、省エネ性能に優れた物件も多いです。高性能住宅は初期費用がかかりますが、それでも長期的に見れば、電気代を節約できます。
維持費を安く抑え長く住める
家は定期的なメンテナンスが必要ですが、高性能住宅は経年劣化しづらいため、維持費を安く抑えられます。また家はいずれ建て替えが必要になりますが、高性能住宅は耐久性も優れているので、普通の住宅より長く住むことができます。
安城市で高性能住宅を建てるためのおすすめハウスメーカー・工務店3選
注文住宅をイメージどおり仕上げるためには、業者選びがとても重要です。こちらでは、高性能住宅を依頼できる、安城市にあるおすすめのハウスメーカー・工務店を3社ご紹介いたします。
クラシスホーム
バランスのよい家づくりが評判で、年間実績も1,000棟に及ぶハウスメーカーです。グループ企業で、デザイン性、自由性、高性能、高品質、コスパ、保証を満たす高水準の注文住宅を実現でき、自社設計・自社施工と、コスト削減で、コスパの高い家づくりが可能です。専門性の高いスタッフがチームを組んでサポート体制を整えるため、住まいの設計施工だけでなく、土地探し、インテリアコーディネートまでトータルサポートを依頼できます。
クラシスホームの公式サイトを見る日本住建
注文住宅の設計から施工、アフターサービスまで、自社で一貫して行っています。高性能住宅は費用が高くなりがちですが、外観と住まいの大きさで建築費用が決まる定額制を採用しているため、予算の検討がしやすいのも嬉しいポイントです。
日本住建の公式サイトを見る一条工務店
戸建住宅販売戸数ナンバーワンを達成する大手の木造注文住宅メーカーで、業界トップクラスの住宅性能とデザイン性を兼ね備えた住まいの提案をしています。停電になったときに電気の供給が可能な大容量太陽光&長寿命蓄電池&オリジナルパワーコンディショナーシステム、耐震等級3の耐震性など、災害時に家族の安全と安心を確保するための機能も住まいに搭載できます。
一条工務店の公式サイトを見る高性能住宅の注文住宅は、建売住宅と比較すると建築費用が高くなってしまいます。それでも費用をかけて、住まいの性能を高めておけば、効率的に部屋の温度や湿度を調節でき、電気代が安くなったり、ヒートショックを防げたり、メンテナンス費用を抑え長く住めたりなど、数多くのメリットが得られます。