アキュラホームは愛知県に拠点を置く住宅メーカーで、超空間の家や高気密高断熱の住宅を提供しています。その他、大空間の間取りや高い断熱性能、適正価格などの特徴も持っています。これにより、ペットと暮らすこだわりの住まいも予算内で実現可能です。
今回は、ペットと暮らすための家づくりについても解説しています。
目次
注文住宅ならペットと暮らす家を作りやすい
注文住宅は建売住宅とは異なり、間取り、外観、性能、設備をすべて好みに合わせて選べるのが魅力です。ペットに合わせた家づくりも可能で、ドッグランやペットフェンスなどを設置して、ペットが安心して快適に過ごせる住まいを建てられます。
◇なんでもこだわれる注文住宅
建売住宅は価格がリーズナブルですが、間取りや仕様を変更できないため、理想の住まいを実現できないのがデメリットです。
一方、注文住宅とは、自分の希望に合わせて建築できる住宅のことです。間取り、外観、性能、設備などを、住宅メーカーや建築家と相談しながら自由に選択でき、こだわりのある住まいを実現できます。
◇ペットに合わせた家づくりも可能
建売住宅の間取りは、基本的にペットのことは考慮していないため、ペット専用の設備は設置されていません。注文住宅であれば、ペットの習性を理解し、ストレスなく過ごせる空間や動線、間取りを取り入れられます。
例えば、犬は、走り回って遊ぶのが好きで、狭い場所を好む動物です。犬と住む快適な住まいを建てるなら、犬が喜ぶドッグランや狭くて落ち着けるドックスペースを設置たり、ペットフェンスを設置して安全性を高めたりするとよいでしょう。
ただし、ペットを優先してしまい、家族が暮らしにくい家になってしまっては意味がないため、ペットと家族の両方が快適に過ごせる家を設計することが大切です。
注文住宅で起こりがちな落とし穴
注文住宅でよくある失敗には、家事動線の確保に失敗し作業効率が低下した、予算オーバーしてしまう、などがあります。家事がしやすい機能性に優れた住まい、また予算内で実現するためには、家事動線がシンプルな間取りを考え、こだわりに優先順位を決めておくことが重要です。
◇家事動線の確保に失敗
注文住宅を建てる際に、デザイン性を重視する方も少なくありません。しかし、住まいのデザイン性ばかり考慮して、家事動線を確保しないと、作業効率が低下します。
例えば、洗濯機から干すまでの場所が遠かったり、階段を上り下りしなくてはいけなかったりすると、洗濯に時間がかかってしまうでしょう。家事動線がシンプルな設計にすると、家事をするときの移動距離が少なくなり、肉体的負担も軽減されます。
◇予算オーバーしてしまう
理想の住まいを実現できるのが注文住宅の魅力ですが、すべての要望を取り入れると予算オーバーになってしまいます。予算オーバーしてしまう一番の理由は、こだわりの優先順位がはっきりしていないためです。
注文住宅を検討する際には、デザインや設備、住宅性能、間取りなど、さまざまな面でこだわりが出てきます。建築費用を予算内に収めるためには、家族と話し合い、譲れない部分と妥協してもよい部分を明確にし、こだわりの優先順位を付けておくことが大事です。
アキュラホームで叶えるこだわり注文住宅
アキュラホームは愛知県にある住宅メーカーで、超空間の家を得意とし、高気密高断熱の住まいを適正価格で提供しています。アキュラホームに依頼すれば、ペットと暮らすこだわりの住まいも予算内で叶えられるでしょう。
◇超空間の家
強度の高い8トンの壁を住まいの周りに配置し耐力壁を減らすことで、約30畳の柱のない間取りが可能です。約6mの大開口と約2.9mのゆとりある天井高を組み合わせれば、これまでにないスケールの超空間の家も実現できます。大空間のある住まいは自由度が高まるため、住む人のアイデアを取り入れやすくなるメリットもあります。
◇ZEHを超える高断熱
大空間のある住まいは、開放感があり適度な距離を保てるため、過ごしやすい環境を整えられますが、光熱費が高くなるのがデメリットです。アキュラホームの住まいは、自然の力を活用する省エネ設計で、ZEHを超える断熱性能を搭載しているため、超空間でも光熱費を安く抑えられます。断熱性能を長く維持するために、断熱材が劣化しづらい工法を採用しているのも特徴です。
◇納得の適正価格
アキュラホームでは、住まいの建築に使う、釘、ビス、人件費など約20,000項目のコストをデータベース化しています。データベースをもとに経費を見直し無駄な経費を削減することで、品質の高い住まいを適正価格で提供することを可能にしています。
アキュラホームの施工事例
画像出典:アキュラホーム
施工事例を参考にすると、理想の住まいをイメージしやすくなり、こだわりの優先順位が付けやすくなって、予算オーバーも防げます。こちらでは、アキュラホームで愛犬と暮す注文住宅の施工事例をご紹介いたします。
◇吹き抜けと大開口で家族も愛犬ものびのび
最もこだわったのはリビングの吹き抜けです。縦に伸びる空間と大開口が開放的で、仕事から帰ってきて、食事と入浴を済ませ、リビングのソファーでのんびりしながら疲れを癒やすのが日課だそうです。
LDK は家族全員が集まる場所のため、子どもとペットが自由に動き回れるように、あえてテーブルは設置していません。階段下のデッドスペースは、ペットのトイレやお昼寝スペースとして利用しています。
◇断熱性と換気性を確保
アキュラホームの住まいは断熱性と換気性を確保しているため、年間を通じて快適に過ごせます。吹き抜けのある空間は、光熱費が高くなる傾向がありますが、アキュラホームが設計した住まいは冷暖房効率もよく、光熱費も以前の吹き抜けのない住まいとほとんど変わりません。
◇家事を効率化する動線
キッチン、パントリー、サニタリースペース、浴室が一直線の間取りのため、家事動線がシンプルで家事の効率化も図れます。玄関から、洗面所や浴室に直接行けるため、帰宅後の手洗いがしやすくリビングの衛生的に保てます。
注文住宅は建売住宅とは異なり、自由に間取りや設備を選択でき、ペットに合わせた家づくりも可能です。ただし、家事動線の確保や予算オーバーなどの落とし穴もあります。アキュラホームは超空間の家を得意とし、高気密高断熱の住まいを適正価格で提供しています。
愛知のハウスメーカーガイドでは、高性能住宅を建てたい方へ向けたハウスメーカーの選び方をご紹介しています。ぜひ他の記事もご覧ください。